BLOG

暑中お見舞い申し上げます

ブログ

未だ、本格的な暑さは収まらず、熊本県の蒸し暑さを県外出張へ行くと改めて感じるこの頃です。

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

猛暑での労働と現場が重なっていたせいでブログをUPする気持ちになりませんでした。

 

しかしながら、知人やスタッフからブログUPしてない事をいじられております。

 

もう少しだけやる気を出して、少しずつUPして行きたいと思います。

 

 

先月、御寺さんの塀工事を竣工しました。

私の地元である「菊池中央通り」の西昭寺さんに納骨堂新築工事に引き続き、ご依頼を頂きました。

 

 

躯体作製工程

1、D13ケミカルアンカー打ち

2、150mmブロック積み

3、鉄筋コンクリート梁 施工

4、瓦伏せ

 

道路端で振動が多いため、出来るだけ頑丈躯体になるよう施工にあたりました。

 

 

仕上げ工程

1、樹脂モルタル塗り全面ネット  追い掛け軽量モルタル下塗り

2、軽量モルタル塗り全面ネット

3、樹脂繊維モルタル塗り

4、玉石洗い出し

5、砂漆喰塗り・油漆喰仕上げ

 

猛暑の中、ハードワークでしたがスタッフと共に乗り切りました。

 

 

今回の漆喰は三種の石灰をブレンドし、何時も心掛けている「マット感」では無く、硬押さえで仕上げしました。

 

色々と考えた結果、多少斑光りしますが環境の厳しい塀垣では、耐久性向上を求めました。

 

今後の経過を観察しながら、継続した改善を行い、良好品質を目指して取り組んで行きたいと思います。