BLOG

湯布院の旅

ブログ

少し前になりますが、京都の(株)中須左官店さんのお手伝いで湯布院に行ってきました。

 

以前からお声掛け頂いておりました老舗旅館の改修工事。

 

草庵の建造物を本場京都仕様に監修。

 

大工、庭師、左官が結集し数年掛けて施工していく計画のようです。

 

今回が第1期工事。

外部  「切り返し仕上」。

 

現場入りした時期が梅雨の大雨で作業しづらい環境でしたが、施工計画の中で材料作りから仕上作業迄、丁寧かつ巧妙な段取りは、脱帽の一言でした。

 

又、仕事の向き合い方や日常生活に於いての所作、振る舞い等、一週間でしたが多くの「学び」がありました。

 

緊張感の途切れる事なく作業をさせて頂きました。

 

 

長年、憧れた「京壁」。

 

私が知っている京壁は、未だ入口だと思います。

 

鏝の握り方、材料のバランス、仕上の納め方など、名工の方々にご指導頂きながら壁と向き合いました。

 

 

 

九州熊本の地で、この様な仕事を関わる機会は少ないと思います。

 

どの様な状況中でも、機転を利かせ、前向き取り組む事を大切にしています。

 

深く彫り込まれた京壁を学ぶ事で、伝統的な工法の「ノウハウ」を現代的な工法に多く活用出来ると考えます。

 

今後も定期的に京都に足を運び、向上訓練でレベルアップを図りたいと思います。

 

 

有難い出来事に感謝。