BLOG

大津の古民家

ブログ

久しぶりに古民家再生工事をお世話になりました。

大津の猿渡地区にお店を構えます「郷の恵」さん。

有機栽培した野菜を調理し、精進料理を提供されている飲食店です。

此方の郷の恵さんは、10年前の開業の際にお世話になりました物件。

今回も(株)風然さんにより、隣接する納屋を宿泊施設へ再建築されました 。

 

外壁は、浅黄土を配合した藁モルタル掻き落とし仕上。

巾木のドイツ壁と良い感じに似合いました。

 

 

室内にも、漆喰に浅黄土、稲藁を配合し、外壁と統一感を求めました。

キッチンは、寒水石と御影石の人造研ぎ出しで造作しました。

計画当初、お風呂場に昔ながらの五右衛門長州風呂を検討されていましたが、様々な考えの結果、今回は、断念する事になりました。

 

しかし、今計画中の案件で、五右衛門長州風呂を作製する運びとなりそうなので、しっかり取り組ませて頂きたいと思います。

 

今回も様々な方々のお陰様で無事に完了出来ました。

 

 

 

在来工法と向き合い、多様な仕上げを楽しみながら取り組んだ、大津の現場でした。

 

お客様と建築屋さんに「感謝」